不動産屋のホンネ

この業界のお客様に見えないホンネの部分を中心に書いていきます。たまに普通のことも書くかもしれません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

物件の問い合わせは匿名の方がいいのか?問い合わせ方法は?

「不動産屋へのお問合せって、勇気がいるんですよね・・・」 お客さんからこのような意見を聞くことって、実際結構多いんです。 ■しつこい電話営業・・・ ■すぐに会う約束を取ろうとする・・・ ■内見をしに行ったら、買うまで帰らせてくれないんじゃないか・…

家を買う時、担当者は選べるの?変更はできる?担当制の仕組みとは

「不動産屋に問い合わせたけど、担当者がなんか嫌だ・・・」 って思うお客さんって、意外と多いと思うんですよ。 なので今回は不動産屋の担当制の実態や、担当者が変えられるのか?みたいなのを書いてみます。 この記事は、3分で読み切れると思います。 不動…

中古車の査定と似ているようで全く違う、不動産の査定とは・・・?

早速ですが、 「査定」という単語で一番ピンとくることといえば、 「中古車の買い取り査定」なのではないでしょうか。 私だけかと思って、たった今「査定」とグーグルで打って検索をしてみたら、 「中古車買い取り台数日本一!16秒で査定額が分かる!」 って…

不動産の契約について~仮契約と本契約なんてものはありません~

「コンビニで物を買う瞬間って、いつのことでしょうか?」 変な質問ですみません。しかもナゾナゾでも何でもないんですよ、これ。 そう、答えはお金を払って物を貰った瞬間ですね。当たり前すぎて文字数稼ぎなのか疑われそうです。 「では、不動産を買う瞬間…

【知っておくだけで数百万円得するかもです】不動産の仲介手数料のホンネ

皆さんこんにちは。 不動産屋の中の人として、一番皆さんに伝えなくてはいけないことについて、それは、 仲介手数料についてだと思いました。 とはいえ、仲介手数料について書いていく前に、 前提として不動産売買の取引の種類について、現場での実態を書い…

台風や雨の日でも物件の見学は予約しているからするべき?雨の日のメリットは?

いきなりですが、結論から申し上げます。「台風の日はいろいろ危険なので物件見学はキャンセルしちゃって大丈夫です。不要不急な外出は控えましょう。」売主さんも営業マンも予定を調整してくれていてくれていると思いますが、台風が来ていることはもちろん…

【試験前に恐縮です】宅建をとって就職するべきなのかどうか・・・?

皆さんこんにちは。 この記事を書いているのは2019年10月6日(日)なので、宅建試験のちょうど2週間前にあたる日になります。なので、宅建に関係あることを書いてみようという気になりました。この記事は3分くらいあれば読み切れると思います。 試験について…

【パターン別】不動産会社へ相談に行く前に絶対に知っておいた方がいいこと

皆さんこんにちは。 今回の記事では、不動産屋に相談する前に知っておいた方が絶対にいいことを4パターンに分けてご紹介します。 購入と売却、営業マンと会う場所(事務所・物件現地)にそれぞれ分けてご紹介していきます。 【購入編パターン①】不動産会社…

物件のお申し込みをした後、契約をやめたい時はキャンセル可能?【売買編】

皆さんこんにちは。 今回は、いざ気に入った物件を見つけて、購入申し込みをした後に、キャンセルすることは可能か?できるならいつまで?ということについて、記事にしていきます。 日用品や家電なんかを買うときは、気に入らなかったら別のを買えばいいか…

不動産を買うときは月末が狙い目だと思う2つの理由(現場の感覚です)

皆さんこんにちは。 前回の記事では、家を買う時期についてどう考えればよいかみたいなことを書かせていただきましたが、今回はもっと局所的な、家を買うタイミングについて記事にしたいと思います。 前回の記事はこちらより↓ www.nakanohitoteek.com さて、…

オリンピック前にでも家を買った方がいいかもしれないたった1つの理由

皆さんこんにちは。 今回は、東京オリンピックの後に家を買った方がいいの?ということについてです。 東京オリンピックの前か後だとか、増税前か後かだとか(この記事は10月1日に書いてあるので増税後ですが・・・)、無数にブログはありますから、正直この…

不動産の相場って?勘違いしてはいけない売り出し中物件の価格

皆さんこんにちは。 今回は「不動産の相場」について、記事にしたいと思います。 細かい景気がどうとか、金利がどうとか、その辺りは他のブログで論理的っぽい物言いで記事にされているのかと思いますので、ここでは別の視点で相場について考えていきたいと…

車で物件を案内する際に不動産営業マンが思うこと

皆さんこんにちは。 早速ですが、不動産屋の営業に必要不可欠なスキルがあります。 それは、、、 「車の運転スキル、それもタクシーレベルの実力」 お客様にいろいろなエリアの物件を見学いただく際に、これはどの不動産会社の営業マンに欠かせないスキルと…

「SUUMO」で検索すると同じ物件がたくさん出てくる理由とは

皆さんこんにちは。 今回の記事では、SUUMOでよく見る光景についてです。 真剣に探している人であればあるほど、この光景を目にすることは多いと思います。 それは、、、 「同じ価格で同じ間取りのお部屋がいくつも表示されている!?あれ、よく見ると同じ物…

宅建試験に合格するためやっておくべきオススメの勉強方法【直前編】

皆さんこんにちは。 今回の記事は、宅建試験(宅地建物取引士)について、少し記事にしたいと思います。 宅建試験まで残すところ2週間となっており、受験生の方々は大変な時期に入ってきているのではないでしょうか。 私個人は士に変わる数年前、まだ宅地建物…

「未公開物件」に騙されないように知っておくべき実態【part2】

皆さんこんにちは。 早速ですが前回の記事で、「未公開物件なんて存在しない」と堂々と書いておりましたが、今回はその理由について、説明していきたいと思います。 前回の記事はこちらから↓ kimagurefudousanya.hatenablog.com 【①中古の不動産の売買の場合…

「未公開物件」に騙されないように知っておくべき実態【part1】

皆さま初めまして。 街の不動産屋の中の人でございます。 東京23区の、主に都心部にて中古の不動産の売買の取引を行っております。 早速ですが、不動産屋さんに一度連絡先を教えると、昼夜問わず営業の電話がかかってきたり、いざ会ってみると、こちらの希望…