不動産屋のホンネ

この業界のお客様に見えないホンネの部分を中心に書いていきます。たまに普通のことも書くかもしれません。

中古車の査定と似ているようで全く違う、不動産の査定とは・・・?

f:id:FUDOUSAN:20191015173008j:plain


早速ですが、

「査定」という単語で一番ピンとくることといえば、

「中古車の買い取り査定」なのではないでしょうか。

私だけかと思って、たった今「査定」とグーグルで打って検索をしてみたら、

「中古車買い取り台数日本一!16秒で査定額が分かる!」

っていうのがやっぱり上位に出てきました。

というか、早すぎて草ですね。

不動産もいつか数秒で査定額がわかる時代が来るのでしょうか。

 

さて、この「中古車の査定」「不動産の査定」ですが、全くもって意味が違うんです。

端的に違いを書きますが、次の2行で私の伝えたいことはぶっちゃけ終わりです。

 

中古車の査定・・・売れる価格

不動産の査定・・・売れるであろう価格

 

ただ、これだけなんです。これだけなんですが、非常に重要なことなんです。

 詳しく書いていきます。

 

中古車の査定って?

CMでもよく耳にすると思いますが、これは車の会社があなたの使わなくなった車を買い取りますよ、という「買取査定」になります。

つまり、その価格なら確実に売れて、あなたの手元に現金が〇〇円入りますよ、という事なんです。

非常にわかりやすいですね。

他のパターンではブックオフで本やDVDを売るときなんかも、この買取査定ってやつです。トレーディングカード屋さんもレアカードを買い取ってますし、街中の金券ショップもそうですね。考えれば身近でもこの買取査定っていうのに触れる機会は多いのかなと思います。

一円でも高く買い取ってもらうために、色んなところに査定を出すのが、売る人にとっては最良の選択肢だと思います。(詳しくないのでそうではなかったらごめんなさい)

 

不動産の査定って?

不動産の査定とは、この金額で売り出せば、(3カ月以内くらいには)売れるであろうと思われる金額なんです。

売れるであろう?って疑問に思われる方もいるかもしれませんが、

皆さんが査定を依頼する不動産会社は、仲介業者なので、基本的にあなたからその不動産を買い取りはしません。

「この金額なら、この辺で家を探しているお客さんが買ってくれるんじゃね?」

って仲介業者が想定する金額が、不動産の査定価格なんです。

 

我々仲介会社は仲介手数料のみで成り立っている、在庫を持たない業種なんです。開業がしやすいメリットはありますね。

 

ちなみに、大手の東急さんや大京さんなどは、「まったく売れなかったらこの金額なら買い取ってあげますよ」っていうシステムがここ数年でできました。心強いですね。ただ、その金額は査定価格から見るとかなり低く感じると思います。

最大手の三井さんや住友さんは、買取のシステムはないみたいです。普通に自社でお客さんを見つけて売れる自信があるんですかね。

 

結局何が言いたいのかというと、

「不動産の査定価格は、その金額で売れる保証はどこにもない」

という事です。

 不動産の査定には、注意点があります

ここで注意なのですが、この査定価格って、仲介会社の作戦で、実際に売れそうな金額より高めに提示している場合があります。

(作為的に高めに金額を出すことは余裕で可能です。根拠となる周辺での成約事例を、高い単価で成約しているものをピックアップしたり、査定する物件は希少性が高いからとかいって数値を、しれっといじくれるからです。)

 

仲介会社がそういった行為をするパターンで多いのが、

不動産の一括査定の場合です。(もしくは他社にも査定依頼をしている雰囲気を感じたときもです)

一括査定とは、複数の不動産会社へ査定をまとめて依頼できるってやつです。

参考までにリンクを貼っておきますので興味があれば見てみてください。

 

なんでかっていうと、査定を依頼してくれたお客さんが喜ぶからです。

というのは冗談です。いや、半分冗談で、半分まじめにです。

 

お客さんからすれば、確かに「7000万円で売れると思います」 より「8000万円で売れると思います」っていう仲介業者の方が、自分の家を高く評価してくれて気持ちがいいもんですからね。他社より見積もりが高いとなんか頑張ってくれそうだし、プロがそういってるなら売ってくれると思いますもんね。

ただ、何度でも言いますが、「その金額でだれか買ってくれると思いますよ」っていう価格が、査定価格なんです。

その価格で売れると見込まれる、ちゃんとした根拠・仲介業者のチカラがありますか?

っていうのをよく見定めた方がいいと思います。

 

★この業界で働いている私からのマジなおすすめは、少し手間がかかりますが、

各不動産会社HPから、それぞれ個別に査定依頼をするのがいいと思います。

その時は他社にも相談してる感をばれないようにするのがベストです。

 

最後にひとこと

最近ではネットで「このマンションなら○○円で売れます」みたいなのが何の根拠もなしにいきなり書いてあることがあります。

現時点のシステムでは、室内状況を加味できませんし、リアルな市況を反映できていないので、その価格は信用しない方がいいと思います。

いい意味でも悪い意味でも、実際に不動産会社に査定してもらった時の額と違ってきますので。。。

 

査定は完全無料ですし、なんなら売り出し中も費用は一切かかりません

仲介業者へ払う費用は売れたときの仲介手数料くらいなので、気軽に査定は依頼してくださいね。お待ちしております。

 

あと、不動産会社に最初に行くときに知っておいた方がいいことも記事にしておりますので、見ていってくださいませ。

 

www.nakanohitoteek.com

 

いわゆる不動産の相場って何か、についても書いたことがあります。

 

www.nakanohitoteek.com

 

長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただいた方、ありがとうございます。

それではまた次回更新にて。