不動産屋のホンネ

この業界のお客様に見えないホンネの部分を中心に書いていきます。たまに普通のことも書くかもしれません。

物件の問い合わせは匿名の方がいいのか?問い合わせ方法は?

f:id:FUDOUSAN:20191023161502p:plain

 

「不動産屋へのお問合せって、勇気がいるんですよね・・・」

お客さんからこのような意見を聞くことって、実際結構多いんです。

 

■しつこい電話営業・・・

■すぐに会う約束を取ろうとする・・・

■内見をしに行ったら、買うまで帰らせてくれないんじゃないか・・・

 

確かに不動産の営業マンってこのようなイメージがありますよね。

自分や周りの人が、これまでしつこい営業の経験をしたことがあるんだと思います。

というか、私もこの業界に入る前は、バリバリこのイメージでした。

 

とはいえ、インターネット等の普及によって、不動産に関する情報がかなりクリアに、広く公開されてきたことから、比較的昔よりもそういった営業マンは少なくはなっているとは思います。会社の悪評をネットに書かれたら、すぐに広まりますしね。

ただ、一部の不動産屋では、まだまだ「しつこさ全開」で営業しているところもあるのが実態です。

 

そこで、今回は物件のお問合せについて書いていこうと思います。

多分3分くらいで読み終えられると思います。

 

 

問い合わせは匿名でも可能?

お問い合わせの段階でしたら、こちらの素性は何も明かさなくても大丈夫です。

(お客さんの本気度によると思いますが、素性は明かせば明かすだけ、営業マンも頑張ってくれるのは事実ですが・・・)

まぁ、何も伝えなくても問題なしです。聞きたいことだけ聞きましょう。

 

SUUMO等のポータルサイト経由で問い合わせれば、基本的に動産屋に電話番号が表示されない仕組みになっていますが、

各不動産会社のHPから電話を掛けると、普通に不動産屋の電話のディスプレイに表示されるので、お気を付けください。

勝手に控えを取られて、その後頻繁に電話をかけてこられる場合もありますよ。

 

実際の電話での応対はどんなかんじ?

お問い合わせを受けた営業マンは、まずはお客さんに会うことが第一なので、

「とりあえず内見しましょうよ!」

というスタンスで最初から対応される可能性があります。

その時は、

「物件に関する詳細を聞きたいだけで、内見については判断の上、またこちらからご連絡します」

このように言えば、あとは物件について気になる点を質問していけば、取りあえず質問には色々答えてくれると思います。

 

その後、十分話を聞けたと思って、電話を切ろうとすると、ほとんどの不動産屋は連絡先と名前を聞いてくると思いますが、、

「また用があればこちらからご連絡しますので、すみません。。。」

と、あしらえばokです。最悪それでも食い下がってきたら、

「すいません、ありがとうございました~ガチャ」

って切っちゃっていいと思います。

 

匿名の注意点

ここまで記載した内容は、

■少しだけ興味があって、本気度は低い

■ただ物件について知りたいだけ

他の不動産屋の知り合いがいるので、その会社から直接買うわけではない

■不動産屋から電話がかかってくるのを避けたい

今後似たような物件が出ても、連絡はもらえないことは覚悟済み

上記のような人向けのお話です。

物件を真剣に探していて、不動産屋の助力が必要な状況であれば、名前と連絡先は教えておいた方が、有益な情報を今後得られる事も多かったりします。

物件担当者が、一番物件についての最新の販売状況を把握しているので「価格が〇〇日から下がる予定です」等、連絡をくれたりしますし、近隣の類似する売り出し物件についてはよく把握している傾向があるからです。

 

電話での問い合わせの意外なデメリット

 

物件に問い合わせているんだから皆さん一番詳しい担当者に対応してもらいたいですよね。

ただ、電話でお問い合わせしたら、「電話を取った若い営業マンが、お客さんの担当者になる事」があるんです。(不動産会社もサラリーマンなので、若い人間がいち早く電話を取るように躾されていることが多いです)

それで、基本的には詳しい物件担当者に電話をパスするんですけど、その担当者が外出中だったりするときは、そのまま電話を受けた営業が対応することがあるんですよね。

 

いきなり電話を掛けてくるお客さんって、アツいお客さんが多いという認識なので、折り返しなんて悠長なことは言ってられない!今対応しろ!っていう会社のスタンスの場合、担当者が不在でも電話を取った営業が全て対応することもあるんです。

 

メール・お問い合わせフォームからのお問合せ

個人的に、そこまで切迫した事情がない限り、電話でのお問合せじゃなくてもいいと思います。

最近のお問い合わせは電話よりこちらの方が圧倒的に多いです。

メールやお問い合わせフォームからなら、時間差はありますが、当日もしくは翌営業日中には、ほぼ間違いなく物件担当者から連絡をもらえると思います。

 

あと、電話番号も必須で記載しなくてはいけないパターンも多いんですけど、電話番号を適当な数字の羅列で問い合わせてくるような方も実際多いです。

それはそれでいいんですけど、「電話番号は適当です」って備考に書いておいていただけますと幸いです。電話番号が書いてあったら、不動産屋は脊髄反射で、その番号に掛けちゃうので。。。

 

最後にひとこと

まとめると、お問い合わせをする際には、

本気度によって伝える情報をコントロールした方が、ストレスなく物件探しができる

と思います。

まぁただ、やっぱり一番いいのは、

対応が誠実な営業マンを見つけるか、知り合いに営業マンを紹介してもらって、その人にいろいろ聞いてみることだと思いますね。。

 

これから不動産屋に相談に行く人向けの記事も作りました↓

 

www.nakanohitoteek.com

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。