不動産屋のホンネ

この業界のお客様に見えないホンネの部分を中心に書いていきます。たまに普通のことも書くかもしれません。

家を買う時、担当者は選べるの?変更はできる?担当制の仕組みとは

f:id:FUDOUSAN:20191019225023j:plain


「不動産屋に問い合わせたけど、担当者がなんか嫌だ・・・」

って思うお客さんって、意外と多いと思うんですよ。

なので今回は不動産屋の担当制の実態や、担当者が変えられるのか?みたいなのを書いてみます。

この記事は、3分で読み切れると思います。

 

 

不動産屋さんってどんな人がいるの?経歴は?

 

不動産屋ってクセが強い人が多くて、しかも業界に長くいればいるほど、営業マンそれぞれの営業スタイルが固まってしまうんですよね。(若い営業マンなら、それほど不動産屋っぽさに染まっていない割合が多いとは思いますが・・・)

これは会社によってというよりか、担当してくれる人間によって、本当に千差万別だと思います。

そもそもこの業界(不動産仲介業)って他業種からの転職がめちゃくちゃ多く

「新卒からこの会社にいます」っていう、いい年した営業マンに出会える可能性は、ほぼ0だと思います。

ちなみに最近だと、大手の不動産会社は、新卒の高学歴化が進んでいるみたいですね。学歴フィルターなのか分かりませんが、やたら早慶マーチの若き仲介営業マンが毎年続々誕生している気がします。採用広告で明るい未来でも約束しているのでしょうか。

 

現場の実態としては、上司が高卒だったり、元トラックの運ちゃんだったりとか結構いるんで、学歴的な面では複雑な感じになっていると思います。(というより上司からすると、なんでこの業界に入ったの?となります。)

とはいえ、意外と学歴が高くない人間の方が、怖いもの知らずでがむしゃらに営業できていることも見受けられるんで、まぁそういう業界ってことです。

 

物件を問い合わせたとき、対応してくれる営業マンはどのように選ばれるの?

 

基本的に、その問い合わせた物件については、

売主さんと直接繋がっている「物件担当者」がそのお問い合わせを対応することになります。当然細かい部分まで把握しているため、「物件については」色々詳しいのがその担当者なので、ほぼ間違いないです。

 

むしろ、仲介会社によっては、別の営業が担当している物件についての詳細はさっぱりわからないっていう状況って、結構多いんですよ。

なぜ物件について担当者しか詳細を知らないのか。

その理由は大きく2つあると思います。

 

不動産は、個別性が非常に強いから

売却理由や室内の使用状況もそうですし、一つとして同じ不動産はないため、担当者はそのマンションや戸建ての室内・周辺環境に非常に詳しくなる一方で、他の営業への共有できる事項には限りがあるからです。決まった物をたくさんの人に売るような業種なら、全員がある程度把握しているんでしょうけど。

 

歩合制の色が強い業界だから

不動産屋さんって、給料が歩合制、つまり自分が売った(仲介した)金額に比例して、給料がもらえる仕組みになっているのは、よく知られていることだと思います。

いわゆる定量評価ですね。結果が全てです。

実は家を買おう・売ろうとしているお客さんにとっては、歩合制の営業マンは、なんか頑張ってくれそうですけど、お客さんにとって良くない面が多いのが実態です。

 

買主からみた悪い面

自社取り扱い物件or業者売主物件をめちゃめちゃオススメめしてくる(両手取引のため。業者売主の場合は、紹介料という名目で担当者個人がお金をバックされることも。)

 

■数字を作ることに必死のため、「他からお申し込みが入っちゃいますよ!」なんて言ってきて、申し込み・月内に契約するように誘導される。(まあこれは歩合じゃなくても営業はそうですね。。)

 

www.nakanohitoteek.com

 

 

売主から見た悪い面

■自分のお客さんのみに買ってもらおうと、情報をひた隠しにする可能性が大きい。

⇒これは、社外に対してのみだけじゃないんです。個人の歩合の場合は、隣の席に座っている社内の営業マンに対しても物件情報をひた隠しにして、情報を共有しない人間が出てくるんです。売主さんにとっては最悪の事態ですよね。

 

 

ただ、大手の不動産仲介会社は、ここ数年では定性評価(いわゆる会社内での貢献度や立ち回りですね)も加味して、歩合の割合が少なくなっているところも増えてきたみたいです。

 

相変わらず話がそれがちですみません。

 

それで、担当者の変更はできるの・・・?

 

はい、できます!(最初に言えってことですね)

 

不動産屋の営業マンは、嫌われるのと無視されるのには慣れているので、問題なしです。

【大変恐縮ですが、ご担当の方を変更することはできますか?】

この旨を、担当してくれている不動産会社の店長・センター長・社長など一番上の人宛に電話をして、普通に伝えちゃっていいんです。しっかり聞いてくれて、変えてくれますよ。

言われた担当者からはもう連絡はきっと来ませんので、気まずくもありません。

街の不動産屋で、営業がその人だけで、その担当物件に興味があるようだったら、他社さん経由に切り替えればokです(指値が通りにくくなったりはしますが・・・)。

 

そんな感じです。

ご丁寧にお読みいただきまして、ありがとうございます。